2013年8月5日月曜日

Canon 50mm f1.2 (Sマウント)

フードをゲットしたので、一番下に追記。

昨日、鞄の修理も兼ねて、兄の工房へ。
昼から広島駅前のカメラの中古屋をブラブラする事に。

与太話で、Canonのレンジファインダーレンズの話になり、先日某オークションで35mm f1.5を見たけどSummiruxとどっちがエエ?

トポゴンコピーの25mmf3.5もエエね。
ああ、そういやぁ〜
癖玉ならSummaritだけど、50mmなら、Canonはf1.2とf0.95あって、Noctiluxもf1.2があってタメ張ってる。
Canonはデザインがカッコ良くて、VTとVI-Lにぴったりだけど、Leicaボディにも意外に逝ける。
アベノン28mmもエエね、21mmなんか、もっとステキ。
等々...なんて話をして〜

ちょっと某所で拝借。

で、コレが噂のNoctilux 50mm f1.2

結構かっこエエけど、値段は...。
とても庶民が買える値段じゃありませぬ。
すいません、デザインが好きじゃ無いんです。

実は〜
こんな化け物レンズと遭遇しました。

NOCTILUX - M 1:1/50
ほぼ新品!!
GXRで試写も行っています!!
詳しくはこちら

いつも行く店を数件回って、いつものニッシン堂、オーナーおらんw

しゃーないので、いつもは寄らないフジヤカメラへ。
店頭にはグッと来る物件無し。
中にも....。
しかし、カウンターのショーウインドウの隅っこに、ジャンクっぽいCanonのデカイレンズが〜

コレですた。

50mm f1.2 !!!
ハイ、レア玉、状態が並でも7万円くらいする〜
アンバーコーティング、絞りの形が強烈。
絞り、ピントの回転は悪くない。
ガクガク、ブルブルw

あれれ?

羽油がスゴイ〜、前玉を上にして放置してあったと思われ、後方のガラス上に油膜?w
実際は水滴ですた。
鏡胴外周に茶色い何かの汚れ。

ま、ジャンクですね。

お店の方に許可をもらい、試し撮り。
撮影してびっくり。(クリックすると拡大)
いや〜
暑いですね〜 
もの凄いハレーション。
何だか南国にロケへ行ったような??
凄まじいボケとフレア。
ピントが殆ど分かりませんww

12000円!!

はい、即決。
タマが無いし、レンズの内部クリーニングやっても、激安。

VT

流石、純正は痺れるカッコ良さ。


ハンマートーンVIL


もう、ギリギリ。

純正グリップ付きM3


グリップ無しM3

ココ見て〜
もう、超ギリギリ。
隙間は1mmありません〜

黒M3、Canadaビット付き

IIf
IIfが発売当初、こんな明るく大きいレンズは無かったので、感慨深い。
レンズが大きすぎます。

GXR



結構重たいw

外観ブチキタナイ。

クリーニングしました。
かなり綺麗に〜

では、実際に撮影してみましょう。
ピントがよく解りません。
暑い夏にピッタリのレンズ?
ピントが....。
でも、これはコレで面白いような??
現時点ではかなりの癖玉!
ピントがきっちり決まれば面白い像になりますね。

超レア玉が激安で入手出来ました。

クリーニングをする予定です。
カニ目があれば自分でも出来そう。

でも、このままでも....。

って、思う自分が怖い...。

くもり取り整備こちら

描写の検証こちら
絞りリング調整こちら

当日は他に

エルマー 35mm 3万
フォクトレンダー ノクトン 4万円
オッサンは新品とか言っていたが、鏡銅に傷あり。
Canon 25mm f3.5 ファインダー付き 68000円
外観、レンズ極上、残念ながら、絞りリング不可。
アベノン 21mm フード、ファインダー付き 68000円 写真忘れた。
Leica M3 純正グリップ 8000円
プラスチックでヤワ、若干粘ついた気がしたが、ココまで安いのは初めてなので、迷ったがゲット。
嬉しげに早速装着。

IIfにも逝ける。

お買い得でした。
三脚の穴がボディの中心になるのがグー。

等々....。
与太話したレンズが次々と現れ〜
中古レンズ神の降臨!!

血圧上がりっぱなし。

おまけに、車のエアコンがぶっ壊れて....。
もう、お腹いっぱいな1日でした!!


平成27年11月29日(日)
広島のパトロールへ。
もうね、お腹いっぱい。


兄貴ゲット物件
HEXANON 28mm
カメランドでゲットしたコニカ純正フードがピッタリ!

美しすぎて私も欲しい。

おまけ
私がプレゼントした52㎜用もカメランドでゲットしたフードがピッタリ...。
もうね...............。

私がゲットした専用フード
このセットで1000円!!
兄貴にプレゼント
レンズ+フード(その他)=13000円

超激安でつね

正しい使い方。
やっぱ、このレンズは専用フードじゃないとね!
ハンマートーン6Lはステキ


拳銃肌M5
どんなボディでも凄まじい個性を発揮

私の黒M5(初期型)
レンズのアクが強すぎる
猛毒
このレンズは、外観スレ殆ど無し、傷、カビ、持病の曇り無し、レンズキャップ、リアキャップ、専用フード付きで3万円の物件。
でも、ジャンク。

前玉中心、フィルターによる僅かなスレあり

ハッキリ言って写りに全く関係ありません。

純正フードは見つけたらその場で絶対にゲットしましょう!!!








くもり取り整備こちら
描写の検証こちら
絞りリング調整こちら




0 件のコメント:

コメントを投稿