2014年5月16日金曜日

Super-Takumar 1:1.8/55、ASAHI PENTAX SV(銀)

先日、黒のS2、SVをカメランドでゲットしました。

くわしくはこちら


6x7 55mm用のフードを探しに、またカメランドへ。

何だか違う物をまたまたゲット。

M42マウントレンズ用リアキャップ新品



泣く子も黙る?
京セラ/Contaxのメタルフードの中古


そして...。
いつものジャンク。


SV(銀)があったので、「処分されるなら...。」

と、言う事で、頂いて帰りました。

はい、またまたかなりキタナイです。




ジャンク理由は...。

ハイ、シャッターが閉じません。
こんなんばっかりやな〜

ウエットティッシュで磨きます。

結構落ちます。

結構綺麗になりました。

以外にもメッキはそんなに劣化していません。

貫禄


底板のダメージがイカす。


銀は癖が無く、涼しげでイイ。


Super-Takumar 1:1.8/55

レンズの前玉、後玉には凄まじい汚れがこびりついていたので磨く。
マニアならご存じのアトムレンズ。
放射性物質を含んだガラスを用い、屈折率を上げて、描写性能の向上を図っています。
ジャンクなのは、絞りが壊れているのと、マウントが変形しているから。

このくらい離れた距離からの眺めが呑める。


後発のSPとは違うデザイン言語で作られており、ボディ前面のビス留めがアクセントで、何とも言えない格好良さ。

クラシックカメラの王道。
壊れていなければ...。
インテリアに最適です!!
レンズは開放で使用出来ますので、M42アダプターを介して様々なデジイチで使用出来ます。

侘び寂び感たっぷりのPENTAX一眼レフの紹介でした。



黒SPについてはこちら
皮剥がれ修理についてはこちら
黒SPギャラリーはこちら
HONEYWELLはこちら
















山口県 柳井市 患者さん主体の診療 セレック いい入れ歯 歯周治療 無痛治療

0 件のコメント:

コメントを投稿