こんな感じでアイドリングが男らしい感じ。
ところが、エンジン回転数が1400〜2000回転くらいの間を行ったり来たり。
お兄ちゃんがエンジンを空ぶかししてアピールしているのと思ったら、冴えないオッサンが乗っている...。
そんな情けない感じになってしまったので、交換する。
え〜っと、いつからこんな感じ?
よくわからないけど、アイドリングの脈動はかなり前から...。
ISC(アイドルスピードコントローラー)バルブってのが回転数をコントロールしているらしく、コレが逝ったらしい。
んで、パーツ届いたので交換します。
真中に写っています。
外すとこんな感じ。
20年間ありがとう。
5分くらいで終了ww
ISCバルブを交換してみて。
エンジン音が静かになった
低回転のノッキングが劇的に改善され振動が少ない
クラッチ交換後の異常振動はほとんど消えた
エンジンの回転フィールが凄くイイ
ふけ上がりのレスポンスがかなり向上
低速トルクがモリモリでグイグイ前に出る
アクセルを以前のように踏むとパクられる
車内のS/Nが上がりオーディオが楽しい
回転落ちも激しい
脈打つようなアイドリングでは無くなった
高回転域の音がメカっぽい感じに変わった
電圧が上がった
シフトが入れやすくなった
兎に角運転が楽しくなった
8500円でこの効果は今まで弄ってきたパーツの中で最高。
異常振動が消えたのは非常に嬉しい。
年々パーツが値上がりしていて、段々と維持しにくくなってくるのかな?
それでもかなり安く乗れる車だ。
費用対効果の高いメンテナンスでした。
つーか、ノーマルの完調なエンジンって、相当イイんですねw
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