中尾歯科医院HPはこちら

2020年5月3日日曜日

カプチーノ ヘッドライト整備 水漏れ LED HID

助手席側のHID、チカチカする...。
2年もたないんですが〜
中華だから??

んなこと言っててもシャーないので、この際、明るいと評判?のLEDにしちゃいます。

カプチーノのLo側ヘッドライトはH3。
後方スペースが無く、純正の防水キャップが使用不可。
「みんカラ」にアップされていた、100円ショップのシリコン製じょうろを利用する方法を参考にします。

HIDは直バッテリーのハーネスをつけていたんですが、配線がワカラン。
撤去することに。

運転席側をジャッキアップして、インナーを剥がして作業。
毎度思うけど、整備性悪いな〜
茶色いのが100円ショップのシリコン製じょうろ。

気密性が保たれないので、結紮バンドで押さえました。

こんな感じです。
空焼きすると、結構明るい??
折りたたみ式なんですが、折り目で簡単に裂ける。

え?

こんなんでエエの?
みたいな...。

一応、車検対応の35w 6000K。
結構黄色い。
チップが上下に付いているので、実際は一灯で上下2灯に見えます。

助手席はものの見事に浸水...。
コレがHIDがすぐに壊れる原因か??

ヘッドライト自体がもうダメになって居るようです...。

新品は(あるのか?)ブチ高い〜

某オクにて非常に綺麗な中古ヘッドライトをゲッツ。
相場よりちょっと高かったですが、程度良好。
何故か、前期、後期ですwww

以前HID装着の時に改造した防水キャップ。
純正配線のパッキンには2つ穴が開いているので、歯科用シリコンを流し込みます。
15秒で硬化。
水漏れは二度とゴメンなので、今回は徹底して対策します。

撤去したHIDのバラストに戻します。
バーナーは新品に。
今回は直バッテリーにせず、発光テスト。

いや〜

やっぱ、HIDは明るいわ〜

55w 12000k

あら?

予備の新品バーナーあるじゃんwww

あららら〜
新品みたいにクリアじゃん!!
今まで何じゃったん?

おお〜

ありゃ?

助手席側のHIDがちょっと暗い.....。

光量不足、チカチカの原因を検証
1,バーナー
2,配線
3,バラスト

一番考えたくないのはバラスト。
バーナーは見つかった予備でテスト、どうも助手席は暗い。

と、言う事で、バラストを検証。
HIDキットは2セットあるので交換してみる。
どっちとも片方死亡。

次に考えられるのは、余計な配線の引き回しによる、電圧降下。
バーナーの配線は大量に余っているので、短いのを新規製作。

スモールの配線を半田付けで確実にします。

熱収縮チューブを入れ忘れ、二度手間。

なんだかんだで再配線、交換完了。

左右のバラストが違いますが、問題無し。

昭和→零和

みたいな変化。

新車のMAZDA3にも負けない明るさ。


オープンカーは桜が最高に気持ちイイ。
徹底的に修理したので、あと数年は大丈夫でしょう。

皆様、楽しいカーライフを送りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿