中尾歯科医院HPはこちら

2014年2月18日火曜日

NIKKOR - H • C 1:2 f=5cm Nicca純正フード

NIKKOR - H • C 1:2 f=5cm は日本光学がNicca用に供給したライカLマウントレンズです。
普通はNiccaのボディについていると思うのですが、私が見つけた時はLeotaxについておりました。
このレンズはNiccaが専用フードを設定しており、非常にレア。
この度、幸運にもゲットすることが出来ましたので、皆様にご披露させて頂きます。

某オークションで、軽い競り合いの後、ゲット。
プチプチに包まれて到着。

素晴らしい、本物です。
塗装が遣れて居るのがステキすぎます。

早速装着
ステキです。
Walzのフィルターを使っていますので、どうしても隙間が出来ます。

やっぱりフィルター無しで使うのが漢。
素晴らしいマッチング。

とてもイイ。

昨夜は息子の誕生日だったので、山口県民のハートフルプレイスである、山賊でパーティ。
近接撮影に強いので、重宝します。
照明が暗かったのが残念。


フィルターをLeotaxの被せ式に変更。

フィルターを重ねられない欠点はありますが、その分薄いので、フード装着時の収まり具合が良い。

非常に貴重な純正セットです。
今回はたまたまゲット出来ましたが、レンズ本体よりも出会うことが難しいと思います。

絞り解放時は思わぬ色つきに苦労する事と、距離計連動距離の「カックン」が慣れないとかなり...。
非常に癖のあるレンズですが、Sonnarの写りと近接撮影能力は魅力。

第二次大戦後の日本のモノ作りに触れられる世界遺産級貴重な逸品です。
皆さんも是非とも入保護されて、お楽しみ下さい。


Nikkorについてはこちら
描写はこちら

おまけ
マミヤの縮緬塗装角フード。
多分2眼レフ用。



0 件のコメント:

コメントを投稿