2015年1月17日土曜日

PENTAX ニッカドバッテリーパックLX 改造 9V角蓄電池 内蔵

改造して絶好調に。
くわしくはこちら

しかし、乾電池はすぐに電圧が下がり、連射スピードを維持出来ない。

解決策は、充電器を入手すること。
某オクでチャージパックMIIが入手出来ました。

早速動作確認。
ひとまず充電出来るかテスト。
乾電池をそのまま充電してみます。


2時間ほど繋げ、動作を確認。
ワインダーくらいのスピードw


取り敢えず動作は確認出来たので、蓄電池に交換。
何処でも入手出来る、安心の日本メーカー。

通方通り分解、交換。

非常に簡単です。

乾電池内蔵の時に化粧革を剥がしてそのままだったので、両面テープで貼る。

それでは、貼っていきます。

美しい仕上がり。

あまりにも簡単な改造なので、かなり欲求不満が堪りますが...。



満充電にして、動作を確認します。
男らしくてステキです。

これで、子々孫々まで伝えられる、神機となりました。
ちゃんとメンテして動態保存して欲しい。

ギャラリー
中判用のテッサー

Rollei HFT Planar

Zeissが続いたので〜
SMC PENTAX-A 15mm f3.5


シャッターが機械動力によって高速に動作する悦楽!
しかし、高速シャッターはフィルムを大量に消費。
現代ではとてもじゃ無いが出来ない贅沢ですね。
死ぬまでに一度は全開を愉しみたい。



ま、ボチボチ弄ってみます。











1 件のコメント:

  1. こんにちは、Charge Pack MIIはどこで購入しましたか? また、充電器のライトは、バッテリーパックに接続されている場合にのみ点灯しますか?

    返信削除