中尾歯科医院HPはこちら

2014年12月28日日曜日

Yosemite で Front Row を使う! Automator 一括変換 El Capitan Rootless(csrutil)

El Capitan(エルキャピタン)での動作を最後に追記。

Apple純正のマルチメディアアプリケーション、Front Row。
Lionからはついに起動しなくなりました。


Front Rowは不要だったり、システムを弄って壊したくない人は、絶対に実行しないで下さい。

私の真似をして成功しなかったり、ましてやシステムが壊れたとしても、当方は一切責任を負いません。
Macがとても便利なマシンに進化してしまいますので、全て自己責任でお願い致します。

Apple Remoteでコントロール出来ます。

くわしくはこちら

まずはSnowLeopardから、以下のファイルを持ってくる。

Front Row
 /Application

Front Row
 /System/Library/CoreServices/Front Row.app
iPhotoAccess.framework、BackRow.framework
 /System/Library/PrivateFrameworksの内部
Front Row起動用のシステム
 /System/Library/LaunchAgents/com.apple.RemoteUI.plist

「めんどくさいなぁ〜」

と、言う人は、


ココ

一番右下↓をクリックしてインストーラーをDL、インストール。
(ココからDLしたものを使うと、英語になります。)


・Script Editorを起動し以下のコマンドをコピペ。

#launch Front Row

tell application "/System/Library/CoreServices/Front Row.app"

launch

end tell

tell application "System Events"

key code 53

end tell


ファイルの保存は...。
>ファイル>書き出す...>書き出し名 「Front Row」>場所 「デスクトップ」>ファイルフォーマット 「アプリケーション」>保存



アプリケーションフォルダー内にあるFront Rowを右クリック>情報を見る>アイコンをコピー

デスクトップ上のFront Rowを右クリック>情報を見る>アイコンをペースト

デスクトップ上のFront Rowをアプリケーションフォルダーにドラッグ>置き換える


アプリケーションフォルダーから起動するのはメンドクサイので〜

Front RowアプリをDockにドラッグする

Dock上のFront Rowを起動

あれれ?
起動しない...。
そうか、¥が英語表記だからか?
¥を日本語に書き換えてみる。
ファイルはコピーしてあるけど〜

なんでじゃ?


ファイルはちゃんとコピーしてあるなぁ〜

何度見返してもあるねww

なんでじゃ〜

やる気をなくすわw

もしかしてだけど〜
もしかしてだけど〜
英語」にしたら動くんじゃないの〜?


パスを英語に戻して、
システム環境設定>言語と地域>優先する言語>英語>再起動


おお!

起動した!


んで、同じ要領で日本語に戻して再起動。

キター!!


いぁ〜


動くねぇ〜


あらら〜


20秒くらいすると落ちる....。

でも、何か音がしてる。

落ちる時に画面が一瞬ブラックアウトする。
バックグラウンドで何かが画面を強制的に切り替えているらしい。

色々やってみるが、原因がワカラン


結局は、スクリーンセーバーでしたww

オフにして、Front Rowを再起動すると、落ちない!

DVDドライブを繋げてDVDを入れると〜


ちゃんと動きます!!


後は、キーボードショートカットで以前の様に起動出来るように...。

イチイチクリックするのはメンドクサイ。
アレ?
設定してもダメww


どーやるんだろう?


コントロールパネルからでは出来ないんで、ショートカットを設定できるソフトを使います。


Snap

https://itunes.apple.com/jp/app/snap/id418073146?mt=12&ign-mpt=uo%3D4


・使い方・
Automaticタブ
 「Start Snap at login」 を ON
 「Snap menu bar icon 」はお好みで
Manualタブ
 「+」をクリックして「Front Row」を選択
 「Click to record shortcut 」へ好きなキーを入力する


私のショートカットキーは、勿論「command+esc」です。


コレにより、今まで使っていた感覚でFront Rowを起動出来ます!


ステキ!!


この方法なら、10.6以降は全く同じ方法でFront Rowが使用出来ます。


便利ですねぇ〜


で、コレを使います。
Macがリモコン出来るようになります。
Apple Remoteよりも便利!
Sleep、メディアイジェクトボタンがある!!

最強です。

Apple Remoteでコントロール出来ます。

くわしくはこちら

1度味わうと便利過ぎて戻れません。

え?
Apple TVは要らない?? 
MBAに接続して動作を確認。
バッチリです!

Mac ProでFrontRowを動かしてみた。

ステキです。
動作が凄まじく速く、ものスゲエ快適!
同じくリモコンも試す。
スリープが出来るのは便利だわ〜

再生はリジューム機能があるので、途中まで見て中断してもそこから再生出来ます!!

Front Rowでムービーを見る場合、「mp4」でなく、「m4v」の方が便利なので、拡張子をAutomator一括変換しちゃいます。


やり方は写真を見てね!


フォルダー以下が何層になっていても検索してくれますので超楽ちん。
すでに1000本近いムービーが入っているのですが、ものの数秒で終了します!!

成功したら「ファイル名を付けて保存」するのを忘れずに!

アクセス権の修復、再起動をお忘れ無く!!


その効果は??

いぁ〜
便利でつね〜


この便利さは、解る人にはツボじゃないかと思うんですよ。

あのソフトのデフォルト拡張子が、なぜm4vなのか?
初めて解った気がしますww


非常に簡単なので、是非!!



これまでに解っている問題。
1,画面が切り替わる時に一瞬ですが、ログイン画面が表示される事がある。

2,Movieの再生は完璧だけど、音楽はiTunesとの連携がよく解らず、コントロール出来ない。
この件は解決出来次第アップします
3,一時停止から再生をしても正常に回復しない。
 MBAでスペースキーを押して一時停止
  液晶を閉じてスリープ
  スリープ解除出来なくなる
  コレはエンターキーでポーズすると回避
  ↑やっぱダメ。
4,バックグラウンドでiTunesを起動していると、FrontRow終了で同時に落ちる事あり。

Apple Remoteでコントロール出来ます。

くわしくはこちら


ま、ボチボチ弄ってみます。



2015/10/6追記
とうとう来ましたEl Capitan(エルキャピタン)!
ドキドキしますね〜
はい、早速インスコ、再起動。


アレ?
FrontRowが動かん。
折角入れたFrontRowと関連ファイルが無くなっています。


システムフォルダーにDrag出来ません。
どうやら権限が無いようです。

自分のアカウントは管理者なんですが...。

どうやら、El Capitanの新機能Rootlessらしい。
コレは、整合性保護機能(SIP)通称Rootlessが導入されたため。
何を保護すっかと言うと、管理者権限の発動があったとしても、/System、/bin、/user、/sbinのディレクトリにファイルの作成、コピーが出来ません。


つー事で、と、言う事は、SIPを無効にすればエエじゃん!

これから先はセキュリティの重大な損失を及ぼします。
それでもやってみたいという冒険者のみ実行して下さい。


>コマンドはcsrutil
リカバリーモードで再起動。

Terminalから
csrutil status
結果はEnabledになっています。
csrutil disable
を入力すると、いままで出来なかったファイルの作成等が可能になります。
終了したら再起動、FrontRowをインストールし、再起動。

コレで出来るハズ...。

あらら...。

ファイルを認識出来ない?
膨大なエラーを吐き出します。

と言う事で、El Capitanでは動きません>涙


Yosemiteまでにしておきましょう!

リカバリーモードから
csrutil enableを実行するのを忘れずに!!










2 件のコメント:

  1. はじめまして。たいへん参考になりました。私もFrontRowの愛好者です。

    そこで一点質問させてください。
    ご紹介の方法でYosemiteに入れたFrontRowはApple Remoteでも使えるのでしょうか?
    それともApple Remoteは効かないのでサードパーティ製リモコンを使う必要があるということでしょうか?
    最近のMacはApple Remoteに対応していないので未検証かもしれませんが、もしお解りでしたらお教え願います。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメント有り難う御座います。

      Apple Remoteは赤外線通信なので、本体にそのシステムが備わっていないと、使用出来ないと思います。
      赤外線通信のハードウェアが搭載されたMacで、Yosemite対応の本体を所有していないので、検証出来ないのが実情です。
      お力になれず、申し訳ありません。

      削除