2014年6月3日火曜日

乳鉢(グリグリ)で健康生活

平成26年12月9日文末へ追記

日曜日は広島へ。
子供達の腹へった発言があり、大分の物産展へ。
中津のラーメン、美味しかった。


グリグリって言う乳鉢を見つけました。




早速、アーモンドを轢いてみます。

あっという間に粉状になります。

だんだんペースト状になります。

粘りが出てきます。

クリーミーなアーモンドバターになります。


我が家では一人3粒、15粒を朝轢きます。

ヨーグルトに入れて食べる。
う〜ん、おいちい。

子供達も喜んで轢きます。

家族のコミュニケーションにもイイと思います。
朝のアーモンドバター造りは、子供達のお仕事。












カレースパイスを轢き、鶏肉を仕込み。
一晩漬けます。

タンドリーチキンのできあがり。


メチャクチャ旨い!
ご飯、酒が進む!!

スチームオーブンで焼いたので、油を使わず、ヘルシーな仕上がり。
あっという間に完食いたしました。


グリグリについて。

杵築焼 司釜
鈴木 健司さん
大分県杵築市大内4289-9
tukasagama.12.11@ezweb.ne.jp
ホームページ
本格インドカレーを味わう



平成26年12月8日夕方
鈴木さんがわざわざ中尾歯科へグリグリを届けて下さいました。
診療で忙しく、お待たせしてしまい、申し訳ありません。
割れる原因をお教え頂き、実演まで!
広島でのイベント中、在庫が切れたため、大分まで急遽帰られる途中だったとのこと。
御足労頂き、感謝感激。


今朝は新型でアーモンドバターを作ります。
旧型との比較
鉢、乳棒ともにサイズアップ。
鉢の底面、乳棒の先端は素焼きのまま表面が荒れているのですが、以前のモノよりも粒度が大きく、ザラザラしています。

乳棒は先端に僅かな平面があり、自立します。
この配慮は嬉しい。


実際にやってみると、完成までの時間が短くなっていますね。

いつもヨーグルトに中に入れています。
子供達へ分け、最後に残った分が私の分け前。
私はヨーグルトを鉢の中へ入れ、木のスプーンで食べます。
乳棒の先端についた残りは、末っ子がペロペロ舐めてしまいます。

粒状感の無い、クリーミーな舌触り。
コーヒー、ココアに入れても美味しい。

さあ、毎朝のお仕事が復活です。











0 件のコメント:

コメントを投稿